能美市辰口 あんしん相談センター

能美市辰口「高齢者支援センター」から、能美市辰口「あんしん相談センター」に名称を変更いたしました。

辰口地区の高齢者に関する相談窓口として能美市から委託された事業です。介護に関する様々な相談だけでなく、予防啓発を含む地域活動に関する相談対応や講師派遣も行います。

開所時間 8:30~17:15(月~金)
※土・日曜日、祝日、年末年始を除く
電話番号 0761-51-7771

あんしん相談センターとは?

高齢者の方が、いつまでも自分らしく住み慣れた地域で安心して暮らしていくことができるよう、能美市内に高齢者の総合相談窓口として、地域包括支援センターの機能を持つあんしん相談センターを設置しています。
保健師または経験豊富な看護師・社会福祉士・主任介護支援専門員等の専門職が介護・福祉・保健・医療など様々な相談に応じます。
能美市には3ヶ所の高齢者支援センターがありますが、能美市辰口地区の相談窓口が「能美市辰口あんしん相談センター」になります。

能美市辰口地区とは

能美市の辰口地区と称される町会は下記の通り

和佐谷町、岩本町、灯台笹町、大口町、宮竹町、三ツ口町、長滝町、莇生町、岩内町、火釜町、来丸町、山田町、三ツ屋町、倉重町、出口町、辰口町、緑が丘、松が岡、湯屋町、上徳山町、下徳山町、上開発町、下開発町、徳久町、荒屋町、高座町、下清水町、上清水町、北市町、和気町、和光台、寺畠町、舘町、金剛寺町、坪野町、鍋谷町、仏大寺町

どんな相談にのってくれるの?

介護予防に関するご相談をお受けしています

・この一年で転んだことがある
・気持ちが落ち込むことがある
・外出の機会が減った
・同じことを言う、聞くといわれる

これらの症状がある方は、今のままの生活をしていると、介護が必要になる可能性があります。個別相談や各種予防教室の相談を承っています。

さまざまなご相談をお受けしています

・日頃の生活で困ったことがある
・ひとり暮らし高齢者の方が閉じこもりで心配
・認知症について知りたい
・生きがいづくりの場がほしい
・どこか体操をしに行きたい ・・・ など

高齢者の方やその家族、近隣に暮らす方の介護に関する相談や心配事、生活に関することなど、なんでもご相談下さい。

介護のご相談をお受けしています

介護相談・介護保険申請

「介護って何だろう」「介護保険を利用したい」「認知症の親のことでどうしたらよいのかわからない」と困ったら、あんしん相談センターへご連絡下さい。

介護予防サービス等プラン作成

要支援認定が出た方や、予防事業対象者(身体の弱まりが見られる高齢者)がサービスを利用できるように、プランを作成しています。

高齢者への虐待や、財産を守るためのご相談をお受けしています

虐待相談

発見したらすぐにご相談ください。
①身体の虐待 ②性的虐待 ③心理的虐待 ④介護・世話の放置 ⑤経済的虐待

詐欺被害対応

悪徳商法や振り込め詐欺にあわれてしまった方へのご相談をお受けしております。

成年後見制度の紹介

認知症などにより判断能力が十分でない方に対し、権利擁護に関する制度の利用支援をいたします

あんしん相談センターの業務は能美市から平成27年10月より委託された業務です。個人情報は守りますので、安心してお気軽にご相談下さい。

ご利用や手続きなどでご質問ございませんか?

分らない事があればすぐにお気軽にご相談下さい。
ご相談方法は、下記お電話もしくはメールフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ:0761-51-7771(受付時間 8:30~17:30)

陽翠水の施設のご紹介