陽翠の里 事業紹介

下記のタブをクリックすると、該当するタイトルの内容に表示が切り替わります。

介護老人保健施設とは?

介護老人保健施設では、施設サービス計画に基づき、看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練、その他必要な医療並びに日常生活上のサポートをし、入所者の自立を支援し、在宅への復帰を目指す施設です。一人一人の状態や目標に合わせたケアサービスを、医師をはじめとする専門スタッフが行い、夜間でも安心できる体制を整えています。

ご利用いただける対象者

介護保険法による被保険者で要介護認定を受けた方のうち、病状が安定していて入院治療の必要がない要介護度1~5の方で、リハビリテーションを必要とされる方です。

短期入所療養介護(ショートステイ)とは?

居宅サービスの一つです。介護保険サービスを利用する要介護者、要支援者が施設に短期間入所し、医学的管理の下、必要な医療及び機能訓練、その他の日常生活上の世話などを受けるサービスです。
入所サービスと同様のリハビリテーションや日々の活動等のサービスが受けられます。ご家庭での生活を意識したリハビリテーションやケアを提供し在宅生活を継続できるようサポートします。

ご利用いただける対象者

介護保険法による被保険者で要介護認定を受けた方のうち、病状が安定していて入院治療の必要がない要支援1~2、要介護度1~5の方で、リハビリテーションを必要とされる方です。

通所リハビリテーション(デイケア)とは?

病状が安定期にある要介護者が介護老人保健施設等に通い、理学療法・作業療法、その他必要なリハビリテーションを受けるサービスです。心身の機能の維持・回復を図るためのリハビリテーションと医療的ケアの機能を持ち合わせており、身体機能の維持・回復のみならず、コミュニケーション能力社会関係能力の維持・回復を目指すサービスです。

ご利用いただける対象者

護保険法による被保険者で要介護認定を受けた方のうち、急性期のリハビリテーションを終え、維持期のリハビリテーションを必要としている要支援1~2、要介護度1~5の方です。

陽翠の里のご紹介

陽翠水の施設のご紹介