陽翠の里 施設内の紹介

下記のボタンをクリックすると、該当の内容に表示が切り替わります。

安心・安全な生活を提供します

医療

施設医と看護師による日々の健康管理を行っています。
芳珠記念病院と連携し、受診援助や緊急時の対応を行っています。

居室

4人部屋、3人部屋、2人部屋、個室があり、各居室ごとにトイレ、洗面台が設置されています。くつろげる、落ち着いた空間、家庭的で優しい雰囲気を大切にしています。

食事

管理栄養士の栄養管理のもと、お一人お一人の健康状態にあった食事メニューを提供します。保温・保冷配膳車を使用し常に適切な温度でのお食事を提供します。又季節ごとの行事食や栄養士手作りのおやつ、「そば打ち体験」や「おやつ作り体験」等、日々の食事に変化を持たせ、より楽しんでいただけるよう心掛けています。

入浴

設備の整った、ゆったりとしたスペースで、お一人お一人の状態に合わせた入浴が可能です。寝たきりの方でも安心して入浴していただけます。

在宅生活への復帰を目指した支援

自立支援

日々の生活の中でも、お一人お一人の状態に合わせ出来るだけベッドから離れ、体を動かす機会を提供します。生活の中での能力を最大限に生かし、活用するための支援を行っています。

リハビリテーション

理学療法士・作業療法士が、お一人お一人の状態に合わせたプログラムで、心身機能の回復、健康の維持・増進を図り、家庭復帰や自立のお手伝いを目指します。

いきいき過ごせることを目指した支援

アクティビティ

季節ごとの行事(お花見、節分、ひな祭り、夏祭り、運動会、忘年会)の他に、毎月の誕生日会やボランティアの慰問、日々の多彩なレクレーションや趣味活動を通じ、生き生きとした毎日を過ごせるよう、様々な工夫を凝らしています。

外出行事

神社への参拝、買い物、季節ごとのドライブやお花見等、積極的に外へ出かけられる機会を提供しています。

地域や家庭との結びつきを大切にします

九谷焼

能美市の伝統工芸九谷焼を取り入れたリハビリテーションを行っています。九谷焼を通じての喜びや生きがい作りと同時に地域との交流や地域貢献を推進します。

交流会

ご家族の方々も参加できる外出行事や食事会等の交流会等を通じ、家庭との結びつきを大切にします。

陽翠の里のご紹介

陽翠水の施設のご紹介